「晴れ風」の魅力とは?キリンの新スタンダードビールの誕生背景
キリンビール「晴れ風」は、2024年に17年ぶりとなる新たなスタンダードビールブランドとして登場しました。
その最大の特徴は、麦芽100%と日本産の希少なホップ「IBUKI」を使用していることです。
これにより、ビール特有の苦味を抑えつつ、すっきりとした口当たりを実現。
特にビール初心者や苦味をあまり好まない人に向けて開発されました。
「晴れ風」は、ビール市場の多様なニーズに応えるべく、伝統的なビール製法を維持しながらも、現代の嗜好に合った柔らかな味わいを追求しています。
消費者からも「飲みやすい」「どんなシーンにも合う」という高評価を受けており、発売当初から好調な販売を記録しています。
「晴れ風」と「一番搾り」の違いとは?飲み比べレビュー
「晴れ風」と「一番搾り」の主な違いは、その口当たりと風味にあります。
「一番搾り」は麦芽の持つ深いコクとしっかりとした苦味が特徴ですが、「晴れ風」はそれに比べて、苦味が控えめで爽やかな飲み心地が強調されています。
このため、「晴れ風」は和食や軽めの料理との相性が良く、食事の際に飲んでも邪魔をしないバランスの取れた味わいです。
特に、焼き鳥やお寿司などの日本料理と合わせると、その繊細な風味が引き立ちます。
軽やかな風味とクリアな後味は、さまざまなシーンで楽しむことができ、パーティーやカジュアルな飲み会でも広く愛されています。
ビールの苦味が苦手な人にとって、「晴れ風」は「一番搾り」に代わる新たな選択肢となるでしょう。
キリンビール「晴れ風」から広がる社会貢献活動「晴れ風ACTION」
「晴れ風」は、その売上の一部を使った社会貢献活動「晴れ風ACTION」を展開しています。
この活動の第一弾として、日本全国に広がる桜の保全活動が開始されました。
桜は日本の風物詩として親しまれているものの、少子高齢化や自治体の資金難などにより、保全が困難な状況にあります。
特に戦後に植えられたソメイヨシノの高齢化が進んでおり、全国的な保護が急務です。
「晴れ風ACTION」では、このような日本の文化や自然を守るための活動を継続的に行い、地域社会への貢献を目指しています。
ビールを通じて「よろこび」を広げるだけでなく、未来の日本の風景を守ることを目指すキリンビールの取り組みは、多くの消費者からも支持を集めています。
レビュー
1
爽快の一言
飲みやすいさは他のビールに類を見ないほど。
ネーミングとパッケージも素晴らしくついつい買ってしまうビールです。
ビール好きも初心者の方にもオススメです
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